2017年11月22日水曜日

古いAndroid端末を使用中

文字入力だけの端末が欲しくて探してましたが、
タブレット端末にキーボードが付いたものが今の主流です。

文字だけなので古い型落ちのものがないかと調べてみたら
7年くらい前の古いAndroid端末くらいなら一万円以下で手に入る
ということでいくつか買ってみました。

どれも2010年のものでAndroidOSも1.8や2.2という、いにしえのマシンです。
私はその頃iPodユーザーだったので古いAndroidをよく知りません
何が出来て何が出来ないのか動作はどんなものなのか?疑問でした。

使ってみると今とは大分異なり当時のiPodのほうが使いやすい印象がありました。
動作も重いですが、スマートフォンで出来る必要最低限のものは動くようです。

それでも今の時代のものをどれだけ動かせるのか試みました。
まずは1.8から可能な限りバージョンを上げようと思いましたが、古すぎて
GooglePlayStoreに繋ぐ事すら出来ず、端末にあるものだけで済ませてね
という状況でした。端末自体のバージョンアップも1.8以上にはできませんでした。

1.8端末でダウンロードできないので、PCから古いバージョンのアプリをダウンロードして
SDカードに入れ、端末で読み込ませてインストールさせてみました!
面倒くさいですが、これで動くならいいと思いやってみましたが起動しない!
起動しても端末のスペックが古く、動作が重く、まともに使えたものではありません。

しかし、当初の目的は文章用の端末とういう事なのでEvernoteだけはどうにか
入れられないかと孤軍奮闘してみたところインストールできました!
Evernoteは古くからスマートフォンで使われてたこともあって
古いバージョンのアプリを手に入れる事ができたのです。
デフォアプリ+Evernoteが使えるということで、一応目的達成です。


次にAndroid2.2の端末にも同じ事をしてみました。
まずはストアに繋がるか試したところ、ギリギリ、本当にギリギリで繋がりました!
調べてみるとAndroid2.1以下はストアに繋がらないようです、ギリギリ2.2
でしたので快適に落とし放題!と思っていましたが、「注目のアプリ」という
ピックアップされたアプリ以外は検索しないと出てきませんでした。
最新のアプリとか定番アプリとかはリンク切れ?を起こして繋がりません。

弊害はまだありました。
例えダウンロード、インストールできたとしても起動しない、動作が重い
バージョン2.2からアップデートしていないアプリを探すのが大変!

結局これもデフォ+Evernoteの端末になりました。
それでも1.8よりかは快適でアプリも多いので文章用、ちょっとした表計算
などは問題なく可能です。
それでもゲーム全般、Youtubeは動作しませんでした。
ゲームも動画も!となるとバージョン4.4は必至です。

古い端末を今でも使えるよう可能性が見え隠れするのが楽しかったです。
文章専用マシンとして、重宝できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿